注意を!福島や郡山で「車上荒らし」多発 2カ月で122件被害
県警は29日、昨年11月~今年1月にかけて、県内で車上荒らしが計122件(前年同期比28件増)あったと発表した。県内各地で被害があり、中でも県北、県中地域での被害が多い。県警は被害に遭わないよう注意を呼び掛けている。
スポンサードリンク
車上荒らしが連続発生し始めた昨年11月20日~今年1月26日までの発生状況を県警生活安全企画課が集計した。それによると、市町村別で被害が最も多かったのは福島市で31件。郡山市28件、いわき市19件、新地町8件、南相馬市6件などと続く。発生曜日(被害判明日)は週末が多く、週末と祝日を合わせると77件で全体の約6割を占めた。
発生場所はアパートなどの集合住宅駐車場が61件で、商業スポーツ施設駐車場が16件、月決め駐車場が4件。窓ガラスが割られていることが多く、バッグや財布、現金、カードなどが盗まれていた。
同課は、車から離れる際は確実な施錠と車内にバッグや財布、貴重品を置かない▽駐車場に防犯カメラや照明設備の設置▽車両に警報装置など防犯機器の設置―を呼び掛け、「被害防止に努めてほしい」としている。
おすすめ記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。