レクサス・ランクルなど高級車を窃盗容疑 十数人を逮捕(朝日新聞)
レクサス・ランクルなど高級車を窃盗容疑 十数人を逮捕
スポンサードリンク
高級車窃盗事件の構図
国産の高級・人気車を盗んだとして、大阪、京都、茨城などの府県警合同捜査本部が、関西を中心に活動していた窃盗グループ十数人を窃盗容疑などで逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。盗まれたのはトヨタ・レクサスやランドクルーザー、プリウスなどで、不正に海外へ輸出されていたという。捜査本部は、被害額は数億円にのぼるとみている。
捜査関係者によると、グループは2016年春ごろから17年夏ごろにかけ、大阪市や京都市の民家の駐車場などで乗用車の盗みを繰り返した疑いが持たれている。捜査本部はこのグループが関与した窃盗事件は少なくとも約100件にのぼるとみており、多くが1台500万~800万円程度の車。工具などでドアを壊し、鍵を解除してエンジンをかけ、そのまま走り去る手口だった。
捜査関係者によると、グループは車を盗む「実行役」、盗んだ車を関東方面へと移す「運び屋」、その車を買い取った上で茨城県つくば市の倉庫などで保管し、海外で購入先を調整する外国人の「ブローカー」に役割が分かれているという。捜査本部は実行役らについては窃盗、窃盗未遂容疑、運び屋やブローカーらは盗品と知ったうえで車を取り扱ったとして、盗品等有償譲り受けや盗品等運搬容疑などで逮捕している。
車は正規の輸出を装って神奈川・横浜港から海外に運び出されていたといい、捜査本部は密売ルートの解明を進めている。(朝日新聞)
おすすめ記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。